あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

珈琲館(モーニング)

珈琲館には、以前渋谷のタワレコの近くにあった店舗によく行っていました。タワレコで買ったCDの封を開けて、歌詞カードを見ながら食事したりした思い出があります。その店舗はなくなってしまいましたが、今でもほかの店舗にたまに行きます。


モーニングの「トラディショナル・ホットケーキ」のセット。ドリンクは炭火珈琲。


昨今流行りのパンケーキとは違う、正統なホットケーキ。茶色い焼き目にバターがのったこの美しさ。家でつくるホットケーキとも勿論違っていて、こ粉っぽさやボテっとした感じは一切なく、さくっとしていて美味しい。バターだけでも十分おいしいところに、クリームやメープルシロップをかけるとまた贅沢な味わい。コーヒーゼリーがちょこっとついているのもうれしい。モーニングに手軽にこんなに美味しいホットケーキが食べられるの、最高ですね。