あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

かつ良 @ 下北沢

下北沢駅の南側、茶沢通りの地下にある「かつ良」に行ってきました。創業は昭和49年だそうです。50年近く続いているんですね。すごい。


階段を下りて扉を開けると、落ち着いた古民家のような広い店内。座敷とテーブル席がありました。


ヒレかつ一本揚げ」定食を注文しました。ヒレかつ、やわらかくて感動。ソースやおろし醤油や辛子を少しずつ付けていただきました。


こちらは冬限定の「産地直送かきフライ」。かきが大きくて驚きました。そして一口食べると、サクサクの衣の中からじゅわっとかきの旨味が飛び出してくる。美味しすぎる。タルタルソースをつけるとまた一段と美味しい。


定食のごはんは「青じそごはん」を選びました。


みそ汁は赤出汁でなめこ三つ葉が入っていました。揚げ物に合います。


漬物も3種類あり、どれも美味しかったです。
こんなに美味しい揚げ物を気軽に食べられるお店があるのって幸せですね。