あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かつ良 @ 下北沢

下北沢駅の南側、茶沢通りの地下にある「かつ良」に行ってきました。創業は昭和49年だそうです。50年近く続いているんですね。すごい。 階段を下りて扉を開けると、落ち着いた古民家のような広い店内。座敷とテーブル席がありました。 「ヒレかつ一本揚げ」…

カレー食堂 心 @ 下北沢

下北沢駅から歩いて数分、一番街にあるスープカレーのお店「カレー食堂 心」に行ってきました。 冬限定の「熟成塩豚と聖護院蕪のスープカレー 」を注文しました。カレーの辛さは1、ライスは並盛りです。 出汁のしっかりした味とちょっとピリッとするスープ…

高野フルーツパーラー @ 新宿

新宿駅東口から歩いて1分、高野フルーツパーラーに行ってきました。行列ができていましたが、店内が広く席数も多いため、10分待ちで入店できました。 パフェもたくさんあり散々迷いましたが、「苺のダブルショートケーキ」を注文しました。コーヒーか紅茶が…

ボンディ @ 神保町

神保町駅から歩いて1分、路地の2階にある欧風カレーのお店「ボンディ(bondy)」に行ってきました。 いつも行列ができている人気店のようです。この日も満席だったので、お店の前の椅子に座って待ちます。待っている間に注文をとりにきてくれました。 まず、…

ミスタードーナツ

ミスドで新発売の「ザクもっちリング」を食べてみました。 「ザクもっちリング」は全部で3種類ありますが、今回は「カレー&たまご」にしました。ドーナツの半分にカレーが入っていて、もう半分にたまごサラダが入っています。 ドーナツはそんなに油っぽくな…

ZAC @ 下北沢

下北沢駅の南側、マックと鯛焼き屋さんの間の道を歩いて1分の場所にある cafe「ZAC」。創業は1970年だそうで、53年続いている老舗です。 季節限定の「桃とアールグレイのタルト」と「アイスコーヒー」。ビスケットが付いているのもうれしいです。 桃と紅茶…

Universal Bakes Nicome @ 下北沢

下北沢一番街と茶沢通りが交差する辺りにある商業施設「reload」内のベーカリー「Universal Bakes Nicome」に行ってきました。 100%Veganのベーカリーだそうです。 「あおさの塩バター」 あおさのパンというのは初めていただきましたが、あおさと上にかかっ…

MICHAEL CLAVIS @ 下北沢

下北沢駅の南側、東通り商店街にあるシフォンケーキのお店「MICHAEL CLAVIS」に行ってきました。 珉亭の向かい辺りにあります。 「シフォンケーキ」 ホールでも買えるようですが、今回は1ポーション(1/8カット)を購入しました。個包装されています。 とて…

Neue @ 三軒茶屋

三軒茶屋駅から歩いて10分くらいの住宅街の中にある小さなケーキ屋さん「Neue(ノイエ )」に行ってきました。 まず、この「モンブラン」が凄かった。今まで食べたモンブランの中で一番美味しかった。絞ってある栗のクリームが、もはやクリームではなく栗そ…

階段ノ上ノ食堂 @ 吉祥寺

吉祥寺駅南口(公園口)を出てすぐの小道の2階にある「階段ノ上ノ食堂」でランチしてきました。 階段の下に看板とメニューが出ています。 おそるおそる階段の上り、扉を開け店内へ。 4種類の定食から「かきのフライ」の定食を注文しました。 まずは冷たい透…

スパ 吉 @ 吉祥寺

吉祥寺の北口「サンロード」にあるパスタ屋さん「スパ吉」で、再びランチしてきました。 「生ハムとじゃが芋のジェノベーゼ」を注文しました。 ミートソースのときの丸いお皿ではなく、横長のお皿でした。 緑のジェノベーゼに白い削ったチーズがかかっていて…

BIO-RAL(弁当)

ライフ系列のオーガニック食品スーパー「BIO-RAL」のお弁当を買ってみました。 「国産有機玄米とだし巻き玉子と焼き鳥重」 このお弁当、めちゃくちゃ美味しくて感動しました。薄味の焼き鳥がふっくらしていてめっちゃ美味しい。ねぎも甘くて美味しい。だし巻…