あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

多奈加亭 @ 吉祥寺

吉祥寺駅北口から歩いて8分、東急百貨店の裏の方にある老舗カフェ「多奈加亭」に行ってきました。 紅茶はポットでやってきました。砂時計の砂が落ちるまで待ちます。この時間の流れ方がいいですね。 なんと素敵なカップとソーサー。 レモンの絵柄に目が釘付…

Neighborhood and Coffee(inspired by starbucks)

下北沢駅から歩いて10分ほど、茶沢通りにある「Neighborhood and Coffee(inspired by starbucks)」に行ってきました。 赤いプレートや木のトレーが華やかな気分にしてくれます。 「トルタ ディ バナナ」 タルトのさくさくした食感とバナナの甘みがおいしい…

かつ良 @ 下北沢

下北沢駅の南側、茶沢通りの地下にある「かつ良」に行ってきました。創業は昭和49年だそうです。50年近く続いているんですね。すごい。 階段を下りて扉を開けると、落ち着いた古民家のような広い店内。座敷とテーブル席がありました。 「ヒレかつ一本揚げ」…

カレー食堂 心 @ 下北沢

下北沢駅から歩いて数分、一番街にあるスープカレーのお店「カレー食堂 心」に行ってきました。 冬限定の「熟成塩豚と聖護院蕪のスープカレー 」を注文しました。カレーの辛さは1、ライスは並盛りです。 出汁のしっかりした味とちょっとピリッとするスープ…

高野フルーツパーラー @ 新宿

新宿駅東口から歩いて1分、高野フルーツパーラーに行ってきました。行列ができていましたが、店内が広く席数も多いため、10分待ちで入店できました。 パフェもたくさんあり散々迷いましたが、「苺のダブルショートケーキ」を注文しました。コーヒーか紅茶が…

ボンディ @ 神保町

神保町駅から歩いて1分、路地の2階にある欧風カレーのお店「ボンディ(bondy)」に行ってきました。 いつも行列ができている人気店のようです。この日も満席だったので、お店の前の椅子に座って待ちます。待っている間に注文をとりにきてくれました。 まず、…

ミスタードーナツ

ミスドで新発売の「ザクもっちリング」を食べてみました。 「ザクもっちリング」は全部で3種類ありますが、今回は「カレー&たまご」にしました。ドーナツの半分にカレーが入っていて、もう半分にたまごサラダが入っています。 ドーナツはそんなに油っぽくな…

ZAC @ 下北沢

下北沢駅の南側、マックと鯛焼き屋さんの間の道を歩いて1分の場所にある cafe「ZAC」。創業は1970年だそうで、53年続いている老舗です。 季節限定の「桃とアールグレイのタルト」と「アイスコーヒー」。ビスケットが付いているのもうれしいです。 桃と紅茶…

Universal Bakes Nicome @ 下北沢

下北沢一番街と茶沢通りが交差する辺りにある商業施設「reload」内のベーカリー「Universal Bakes Nicome」に行ってきました。 100%Veganのベーカリーだそうです。 「あおさの塩バター」 あおさのパンというのは初めていただきましたが、あおさと上にかかっ…

MICHAEL CLAVIS @ 下北沢

下北沢駅の南側、東通り商店街にあるシフォンケーキのお店「MICHAEL CLAVIS」に行ってきました。 珉亭の向かい辺りにあります。 「シフォンケーキ」 ホールでも買えるようですが、今回は1ポーション(1/8カット)を購入しました。個包装されています。 とて…

Neue @ 三軒茶屋

三軒茶屋駅から歩いて10分くらいの住宅街の中にある小さなケーキ屋さん「Neue(ノイエ )」に行ってきました。 まず、この「モンブラン」が凄かった。今まで食べたモンブランの中で一番美味しかった。絞ってある栗のクリームが、もはやクリームではなく栗そ…

階段ノ上ノ食堂 @ 吉祥寺

吉祥寺駅南口(公園口)を出てすぐの小道の2階にある「階段ノ上ノ食堂」でランチしてきました。 階段の下に看板とメニューが出ています。 おそるおそる階段の上り、扉を開け店内へ。 4種類の定食から「かきのフライ」の定食を注文しました。 まずは冷たい透…

スパ 吉 @ 吉祥寺

吉祥寺の北口「サンロード」にあるパスタ屋さん「スパ吉」で、再びランチしてきました。 「生ハムとじゃが芋のジェノベーゼ」を注文しました。 ミートソースのときの丸いお皿ではなく、横長のお皿でした。 緑のジェノベーゼに白い削ったチーズがかかっていて…

BIO-RAL(弁当)

ライフ系列のオーガニック食品スーパー「BIO-RAL」のお弁当を買ってみました。 「国産有機玄米とだし巻き玉子と焼き鳥重」 このお弁当、めちゃくちゃ美味しくて感動しました。薄味の焼き鳥がふっくらしていてめっちゃ美味しい。ねぎも甘くて美味しい。だし巻…

コメダ珈琲(モーニング)

コメダ珈琲のモーニングはドリンクを注文するとパンがついてくる名古屋スタイルです。 ドリンクは「コメダブレンド」、パンは「ローブパン」、それから「手作りたまごペースト」と「バター」を選択。 ローブパンはふわふわでやわらかく、切りめに入っている…

資生堂パーラー(ランチ)

敷居が高いのではとなかなか行けなかった資生堂パーラーですが、意外にも一人用の席があったり、ランチの単品はなんとか手が届くお値段だったりすることがわかりました。 「小海老とマッシュルームのドリア」を注文しました。 洋食屋さんのドリアっていいで…

珈琲館(モーニング)

珈琲館には、以前渋谷のタワレコの近くにあった店舗によく行っていました。タワレコで買ったCDの封を開けて、歌詞カードを見ながら食事したりした思い出があります。その店舗はなくなってしまいましたが、今でもほかの店舗にたまに行きます。 モーニングの「…

ヴォルール・ドゥ・フルール @ 下北沢

ヴォルール・ドゥ・フルール(Voleur de Fleur 花泥棒)は、下北沢駅の北側と南側に2店舗ある、創業1979年の喫茶店です。 ケーキセットを注文しました。 珈琲は「ヴォルール・ブレンド」にしました。苦さがあり濃い味。ケーキと一緒に少しずついただくと最高…

ヨーロッパ食堂 @ 三軒茶屋

三軒茶屋駅から徒歩3分、西友の裏あたりにあるヨーロッパの郷土料理店「ヨーロッパ食堂」でランチしてきました。 「渡り蟹のトマトクリームソース」を注文しました。 この蟹の迫力よ。少し平打ちのリングイネはアルデンテでしっかりとした歯応えがあり、蟹…

R・Beckers @ 池袋

JR東日本グループのハンバーガーレストラン「Becker's」が、2023年11月22日の柏店閉店をもって、全店舗閉店してしまいました。私はハンバーガーのチェーン店の中で「Becker's」が一番好きで、特に学生時代、頻繁に通っていました。当時は多くのJRの駅にあり…

グラニースミスのアップルパイ

アップルパイの専門店「グラニースミス」でテイクアウトしました。新宿店限定の「ハニーミルクティー アップルパイ」。珈琲と一緒にいただきます。 りんごがゴロゴロたくさん入っていて安心感のある味。ハチミツ入りのミルククリームと合わさってやさしい美…

Boulangerie du Desir @ 世田谷代田

世田谷代田駅から7分、下北沢駅から12分、緑道近くの梅丘通りにあるパン屋さん「Boulangerie du Desir」(ブーランジェリー ドゥ デジール)に行きました。 リスの看板が目印です。店内はこじんまりしていて、ショーケースに並べられているパンを店員さんに…

パンコントマテ @ 下北沢

下北沢駅の北側、ピーコックやカルディがある通り沿いのイタリアン「パンコントマテ」でランチしてきました。 「ホワイトソース ベーコンとポテト」のパスタを注文。 パンコントマテのパスタはアルデンテではなく、太くて柔らかいのが特徴で、ホワイトソース…

新雪園 @ 下北沢

下北沢駅の南側、あずま通り商店街にある中国料理「新雪園」でランチしてきました。 創業は1988年、今年で35年営業されているお店です。 「塩味チャンポン麺セット」を注文しました。 点心(揚げ餃子)、ごはん、ザーサイが付いて、なんと880円です。凄すぎ…

AUX BACCHANALES(オー バカナル)@ 銀座

有楽町寄りの銀座にあるカフェ「AUX BACCHANALES(オー バカナル)」でランチしてきました。 オムレツが有名とのことで「本日のオムレツ ホタテ海老アスパラのせパプリカクリームのオムレツ」と「アイスコーヒー」を注文。バゲットも付いてきました。 ホタテ…

スパ吉 @ 吉祥寺

吉祥寺の北口「サンロード」の西友の向かいにあるパスタ屋さん「スパ吉」でランチしてきました。カウンター席(8席)のみで、いつもかなり混んでいます。入り口にある食券機で食券を買い、丸椅子に座って順番を待ちます。カウンター席の向こうで、店員さんが…

星乃珈琲店

星乃珈琲店でランチしてきました。席が区切られていて椅子もゆったりしているので、落ち着いて食事することができます。 「窯焼きふわふわスフレドリア」と「アイスコーヒー」を注文。「窯焼きふわふわスフレドリア」は、上のふわふわの部分は口に入れるとシ…

ピッツェリアエイト @ 下北沢

下北沢駅の目の前にある商業施設「ミカン下北」内の「ピッツェリアエイト」でランチしてきました。 ランチセットを注文したら、まずはサラダが出てきました。 「海老と野菜のクリームソース」のパスタ。 クリームソースに絡むパスタの食感が絶妙で、海老もプ…

DEAN&DELUCA(モーニング)

ある晴れた秋の日、DEAN&DELUCA のカフェで朝食をいただきました。 「ベーコンエッグアボカドトースト」と「コーヒー」のセットを注文しました。 半熟卵を割ると黄身が溢れ出ます。たっぷりのクリーミーなアボガドと黄身をトーストに纏わせて、カリカリのベ…

壁の穴 @ 日比谷シャンテ

日比谷駅を出てすぐの「日比谷シャンテ」の地下2階にある「壁の穴」でランチしてきました。 「壁の穴」といえばコレ、壁の穴発祥のスパゲッティ「元祖たらこスパゲッティ 〜since1953〜」です。 シンプルにして完全体。もちもちしているアルデンテのパスタ…