あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買ったもの〜ごくやわ洗顔ブラシ〜

最近、100均で「ごくやわ洗顔ブラシ」という商品を見つけて買ってみました。100均だけど、こちらは300円の商品です。 私は長いこと角栓・毛穴の黒ずみに悩んできたのですが、ズボラなこともあり、真剣に対策をしてきませんでした。そんな中、この「ごくやわ…

ファーストキッチンでランチ

ハンバーガー大好きな私は、ファーストキッチンも好きです。昔住んでいた家の近くにファーストキッチンがあって、その頃は本当によく行っていました。最近は行く機会が減っていたのですが、先日久々にランチに行きました。ファーストキッチンはハンバーガー…

FUSION DINING F

富士屋ホテルがプロデュースするビストロ「FUSION DINING F」が小田原の駅ビル内にあります。 冬季限定のビーフシチューが食べてみたくて、ランチに行ってきました。少し並んでいましたが、10分待ちくらいで入店できました。ビーフシチューのランチセット(1…

ミスドでおやつ

季節限定の「misdo meets Toshi Yoroizuka」のチョコレートコレクション、全部食べたいな〜と思っていたのですが、以前「ポン・デ・ヨロイヅカ・キャラメルショコラ」を食べて以来、私がお店に行く時間帯のせいなのか、いつも商品がありませんでした。ところ…

最近のおやつ

最近、「カレ・ド・ショコラ Cacao88」を食べました。ハイカカオのチョコレートって、「太らない」とか「血糖値を下げる」とか「健康に良い」とか言われていますよね。 でも、私は数年前に一度ハイカカオのチョコレートを食べたとき、どうしてもダメだったん…

湘南クッキー 〜その1〜

神奈川県の湘南エリア、藤沢や平塚には「湘南クッキー」の自動販売機があるんですが、これが安くておいしくて、家おやつにぴったりなんです。一袋に6枚〜10枚入りくらいで、値段は 100円台、種類もたくさんあります。今回は3種類買ってみました。 「LONG BOA…

ドトールでおやつ

ドトールでケーキセットをいただきました。 気になっていた新発売の「パリパリブロンドチョコミルクレープ」を注文しました。 ドリンクはアイスコーヒーです。 「ブロンドチョコ」というのはホワイトチョコレートをキャラメリゼしたものだそうです。そのブロ…

スタバでおやつ

スタバで、気になっていた新商品を食べてきました。 「SAKURAFUL シフォンケーキ」です。この時期、桜の商品が出ていると、つい買ってしまいます。なんでしょうね、テンション上がってしまうんですよね。「桜のスイーツって苦手」っていう人もけっこういるみ…

タリーズでモーニング

タリーズコーヒーでモーニングしました。モーニングのセットは、フレンチトースト、エッグサラダサンド、ホットドッグなど、全部で6種類ありました。 今回は「厚切りトースト ツナチェダーメルト」のドリンクセットを注文してみました。 溶けたチェダーチー…

コンビニスイーツ〜ローソン〜

ローソンの「濃深生チョコロールケーキ」をいただきました。 ローソンの「プレミアムロールケーキ」のチョコバージョンですね。 チョコ好きとしては、チョコクリームをたっぷり食べられるのが嬉しいですね。周りのチョコスポンジは甘くなくて良いバランスで…

「選ぶ」ということ

私は「選ぶ」っていうことがすごく苦手です。 例えば、お菓子が二つあって、どちらか好きな方をどうぞ、って言われた時に、「あ〜どっちもおいしそうだな〜」「どっちでもいいな〜」と思い始めると、どちらを選べばいいのか全く分からなくなってしまいます。…

FACTORY Shin @ 藤沢

藤沢駅北口を出てすぐの「さいか屋」1階にある「FACTORY Shin」に行きました。ここはケーキ屋さんにカフェが併設されています。私はケーキセットをいただきました。 こちらは「ピタゴラス」という名前のケーキです。チョコスポンジとショコラクリームが段々…

「まめ」の豆大福

和菓子好き、あんこ好きの方が、「大福は『まめ』が一番おいしい」と言っているのを聞いて、以前表参道に行ったときに買ってみました。お店は、表参道と外苑前の間くらい、エイベックスの裏にあります。私は午前中に行ったのですが、何人かお客さんが並んで…

パンケーキいろいろ

今まで食べたパンケーキまとめです。 J.S.PANCAKE CAFE の「レモンリコッタパンケーキ」です。王道という感じ。見た目ほど酸味は強くなかったです。 湘南パンケーキは、マスカルポーネとリコッタチーズが入っており、石釜でじっくり焼き上げているということ…

コンビニスイーツ〜セブンイレブン〜

セブンイレブンのチョコスイーツを食べました。「チョコクリーム&ホイップ生どら」です。チョコクリームと生クリームホイップが2層になって入っています。どら焼きはふわふわで、冷たいチョコクリームは濃厚で、かなりおいしかったです。 このどら焼きシリ…

一人でも入りやすいお店

以前行ったカフェを思い出したり、このブログを書いたりするときに、「一人でも入りやすいお店だったな〜」と思うことがある のですが、一体何を以って、どういう要素があると「一人でも入りやすい」って思うのかな、とちょっと考えてみました。■カウンター…

黒川食堂 @ 下北沢

黒川食堂は下北沢の南口商店街にある定食屋です。 一人でも気軽に入りやすくて、大体1000円以内のお手頃価格。カジキマグロフライ定食〜わさびタルタルソース添え〜 ごはん・みそ汁・サラダが付いてきます。お茶が飲み放題。メニューは他に、ささみのチキン…

グラニースミスのアップルパイ

「GRANNY SMITH」はアップルパイの専門店で、いろいろな種類のアップルパイが置いてあります。お店はカフェが併設されている青山店のほか、渋谷ヒカリエや東急プラザ銀座などにもテイクアウトのお店があります。私は以前、青山店に行ったのですが、外国の田…

DEMEL のザッハトルテ

「DEMEL」というのは、オーストリアのウィーン発祥の洋菓子店です。「ザッハトルテといえば DEMEL」と言われているので、一度食べてみたいと思っていました。箱はこんな感じ。 サイズは 3.5号や 4号という大きいサイズもあるのですが、私は 0号という一人用…

8.LOUNGE @ 藤沢

藤沢駅南口から数分の場所にある「8.LOUNGE」にランチに行きました。晴れていたので、テラス席にしました。 バターチキンカレーのセット。サラダとドリンク付きです。 こちらは以前食べたマイタケとブロッコリーのグラタン。 テラス席は、木のテーブルと椅子…

ビストロ ルパ @ 鴨宮

以前「ビストロ ルパ」というフレンチのお店に、ランチで行きました。1350円のコースに、デザート・ドリンク(350円)を付けて注文しました。焼きモロコシの冷たいスープ。素材の甘みがおいしいです。 ジャガイモと鶏肉のテリーヌ、ニンジンとリンゴのサラダ…

asobo cafe @ 鎌倉

鎌倉駅から歩くこと15分〜20分、かなり分かりづらい細い脇道を入っていくと現れる「asobo cafe」は、素敵すぎて、たまに「あれは実は想像上の存在なんじゃないかしら」と思ってしまいます。定休日は木曜・金曜ということになってはいるのですが、臨時休業も…

スクワット

■昨日からスクワットを始めました。1日に20回×8セットやるっていうやつです。以前これをやって 1ヶ月で 3kg減量したことがありました。今すっかりリバウンドしてしまったので、また始めようと決意したわけです。■スクワットの良いところは、なんといっても室…

J.S. BURGERS CAFE

私が初めて「J.S. BURGERS CAFE」を知ったのは、今から10年以上前、まだ学生だった頃で、クリスマスの時期に渋谷のどこかのお店に置いてあった「J.S. BURGERS CAFE」のフリーペーパーを手に取りました。このフリーペーパーがすごく素敵で、クリスマスの暖か…

違和感を覚える言葉

自分でもなぜなのか明確に説明できないのだが、聞いたり見たりするとどうにもムズムズしてしまって、その後の会話や文章も頭に入ってこなくなってしまい、時にはそれを発した人や媒体を避けるようになってしまう、そんな言葉があります。私の場合は、、、「…

あいぼりー

「あいぼりー」というのは京王電鉄が発行しているフリーペーパーです。京王線沿いの駅などに置いてあって、見つけると貰ってきて読んでいます。20ページくらいあって、京王線の近くのお店とかが紹介されているフリーペーパーなんですけど、なんか好きなんで…

ザッハトルテ @ スターバックス

毎年この時期にスターバックスで発売されるザッハトルテが好きです。これ、中の生地が特においしいんです。チョコレートとアプリコットシロップが入っているらしく、しっとりしていて、ずっと食べていたいな〜と思うようなおいしさです。そして生地と生地の…

Tea Time Special Plate @ ラ・パレット

下北沢の北口にある喫茶店「ラ・パレット」に行ってきました。今回の目当ては、平日14時から限定でやっている「Tea Time Special Plate 」です。サンドイッチは、「パストラミハムときゅうりのサンドイッチ」「玉子ときゅうりのサンドイッチ」の2種類から選…