あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

階段ノ上ノ食堂 @ 吉祥寺

吉祥寺駅南口(公園口)を出てすぐの小道の2階にある「階段ノ上ノ食堂」でランチしてきました。


階段の下に看板とメニューが出ています。
おそるおそる階段の上り、扉を開け店内へ。
4種類の定食から「かきのフライ」の定食を注文しました。


まずは冷たい透明なお皿に盛り付けされた野菜サラダがやってきました。野菜がキリッとしていて、チーズがかかっていて美味しいです。


そして「かきのフライ」定食がやってきました。うわ〜すごい。かきフライに小鉢のセットに味噌汁にごはん。


じゅわっと揚げたてのかきフライ。これは確かに極上。自家製豆腐の自然な甘さや大豆の味も美味しいし、ポテトサラダはからすみが入っていて食感も塩加減も最高。味噌汁もごはんも漬物もすべてが美味しい。


自家製発酵ドリンク「赤しそ」も注文しました。定食によく合いました。