あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

名古屋日記(雑感)

f:id:sosallycanwait:20181121165122j:plain

「名古屋は魔都だ」

っていうのを、以前「東京するめクラブ 地球のはぐれ方」という本で見てからというもの、名古屋という都市は非常に気になる存在でした。そして今年の2月、ついに名古屋に行く機会を得て、行ってきました!

栄周辺に行ったのですが、まず、車道がすごく広いことにびっくりしました。噂には聞いていたのですが、自分の目で見るとびっくりしますね。横断歩道を渡るのも時間がかかります。

あと、同じ通りに、ハリーウィンストンエルメスがあるかと思えば、しまむらもあったりするんですよ。
これは、表参道や銀座では見ない光景ですよね。
当たり前なんですが、東京とは全然違う都市なんだ、というのを実感しました。

そしてその近くには、テレビ塔があります。つまり、東京で言えば、東京タワーまで同じ通りにあるってことだよなあ、って考えてたら、なんだかすごく不思議な感じがしてきました。

名古屋に行ってみて、「あ、私は今、慣れていない場所にいる。この街の歩き方や過ごし方を全然分かっていない。」っていうことを肌で感じました。チェーン店でも、どこか雰囲気が違いました。

日本ってどこに行っても同じような店があって同じような生活をしていると思いがちだけど、もしかして全然違うのかもしれない。名古屋に行ってから、そう思うようになりました。