あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

名古屋日記(グルメ編)

今年の2月に名古屋に行ったんですが、そのとき食べたものを記録しておこうと思います。

初日は11時ごろ名古屋駅に着いて、「まずはひつまぶしだ!」ということで、うまいもん通りの「まるや本店」に行きました。

するとすでに行列ができており、入り口には「50分待ち」と書いてあります。。。
まあ、ここは気長に待つか、と並んでいたら、実際は30分待ちくらいで入店できました。

メニューは、「特上ひつまぶし」「上ひつまぶし」「ミニひつまぶし」、それから1日10食限定の「塩だれひつまぶし」などがあるんですが、私はこの日、いろいろ食べ歩きをしたかったので、控えめに「ミニひつまぶし」にしておきました。

f:id:sosallycanwait:20181121145146j:plain

これが人生初のひつまぶしです。

f:id:sosallycanwait:20181121145211j:plain

一杯目は何もかけずにそのままいただきます。

お、おいしい〜〜〜!
ひつまぶしってこんなにおいしいのかーーー!

うな重とはまた違うんですね。
香ばしくて、まわりはかりっとしていて、中はふわふわで。箸が止まりませんわ。

二杯目からは、ねぎ・大葉・わさび・海苔をたっぷりかけて。
そして、最後は出汁をかけていただきます。

f:id:sosallycanwait:20181121145246j:plain

あっという間に食べてしまいました。これだったら「上ひつまぶし」でも余裕で完食できたかも。。。



次は、栄に移動して「長靴と猫」っていう喫茶店に行きました。

f:id:sosallycanwait:20181121152924j:plain

地下へ階段を降りていって、扉を開けると、外とは別世界の素敵空間が広がっています。

クロックムッシュとサラダとコーヒーのセットを注文しました。

f:id:sosallycanwait:20181121152958j:plain

私はメニューにクロックムッシュがあるとつい注文してしまうクロックムッシュ大好き人間なんですが、
ここのクロックムッシュは、チーズとハムとともに海苔が入っていておいしかったです。

f:id:sosallycanwait:20181121162813j:plain

コーヒーもおいしいし、静かだし、雰囲気も良いし、ゆっくり過ごすことができました。




夜は、ぎょうざ専門店の「唐や」で、餃子をテイクアウトしました。

f:id:sosallycanwait:20181121160700j:plain

一口サイズの、あっさりした餃子でした。
ご飯と一緒に食べるより、お酒と一緒に食べた方が断然合いますね。



翌日の朝食はホテルで食べて、帰りに「コンパル」の「エビフライサンド」を買って帰りました。

f:id:sosallycanwait:20181121160809j:plain

名古屋に行ったら「コンパル」のサンドイッチを食べてみたい、とずっと思っていたのですが、買ってから時間を置いてしまったせいか、ちょっと油がまわってしまっていました。
買ってすぐ食べればよかった。。。次回名古屋に行くことがあったら出来立てを食べたいです。