あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

揚げ物は揚げたてがおいしい

■ 私は揚げ物ってそんなに好きじゃないんです。フライとか天ぷらとか。年齢を重ねるごとに、そんなに食べられなくなってきます。食べたあと、ちょっと気持ち悪くなってしまったりして。でも、たまに、揚げたての揚げ物を食べると、「めっちゃおいしいやん」ってなります。揚げたてだと、もたれない。揚げたては、魔法。揚げたては、カロリー0。

■ だから、観光地のコロッケとか、そりゃ売れますよね。昔、京都の嵐山に行ったときに、なんかどこのお店にも入る気分じゃなくて、コロッケを買って食べ歩きしたらすごくおいしかったのを、今も覚えています。

■ いつか食べてみたい揚げたてのコロッケがあります。それは、大阪の中村屋というお店のコロッケです。関西のMBSで放送している、ダウンタウンの浜ちゃんの「ごぶごぶ」という番組で、浜ちゃんが大好きなコロッケとしてよく登場していたのですが、それがすごくおいしそうなんです。浜ちゃん曰く「とにかく甘い」そうなんですが、全然味の想像ができない。どんな味なんだろうって、ずっと気になっています。