あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

錦玉子

おせち料理の中で、私が一番好きなのは「錦玉子」です。
ここ数年は自分で作るようになりました。色んなレシピを調べて、少しずつ改良して作っています。

作り方は単純なんですが、けっこう時間がかかります。
まず、卵10個を固めに茹でて、殻をむきます。それからキッチンペーパーで水気を取りながら、白身と黄身に分けます。このとき、周りだけじゃなくて、白身の内側の水気も取ります。

次に、白身・黄身をそれぞれ濾し器で濾します。これがけっこう大変です。濾し終わったら、それぞれに、砂糖・塩・片栗粉を入れて混ぜます。そして、それを四角い容れ物に詰めていくのですが、私はクッキングシートを敷いたタッパーを使っています。高さがある容れ物の方がいいですね。まずは白身を詰めていって、6分目くらいまで詰めたら表面が平らになるように綺麗にして、その上に黄身を詰めていきます。そしたら、蒸し器で15分位蒸します。蒸し終わったら、タッパーを外して冷まして、適当な大きさに切って、できあがりです。

f:id:sosallycanwait:20190101110254j:plain

蒸し終わってタッパーから出したところです。


f:id:sosallycanwait:20190101110219j:plain

切るとこんな感じです。黄身の部分は甘くて、白身の部分はほとんど甘くなくて、ほろほろした食感で、なかなかおいしかったです。