あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

手放せない文房具

作業効率を上げるのに、文房具って意外と重要ですよね。使い慣れているものだと安心感がありますし。
私も「これじゃないとダメだ!」って思う文房具が、2つだけあります。

一つはボールペンなんですが、uni JETSTREAM の3色ボールペン(0.5mm)です。
ボールペンはもう何年もこればっかり使っています。書きやすいし、小さい文字もちゃんと書けるところが良いんです。

ただ、定規を使って線を引くときに、ちょっと力を入れてしまって、プラスチック部分が折れてしまったことがありました。それ以来、線を引くときは、他のボールペンを使うようにしています。

もう一つは、「Komoda」というルーズリーフです。たまたま近くのスーパーで安かったので買って使っていて、その時はルーズリーフなんてどこのでもいいって思っていたんです。ところがある日、別のルーズリーフを使ったら、すごく違和感があったんですよ。で、なんでだろうって思ったら、「Komoda」のルーズリーフは線の色と濃さが絶妙なんですよね。グレーで少し薄めなんだけど、薄すぎない。それ以来、他のルーズリーフだと、線が濃すぎたり薄すぎたりして、なんとなく使いづらくなってしまいました。

あと、これじゃないとダメだ、ってほどではないんですが、LA DOLCE VITA のノートも好きです。
A5サイズ64ページで薄めなので、メモとか何かの下書き用に鞄に入れておくのに丁度いいんです。表紙もお菓子の写真とかでかわいくて良いです。価格も1冊130円くらいなので、見かけるとストック用につい買ってしまいます。カフェとかでぼーっとして、このノートを取り出して、なんか思いついたこととかを書いている時間が、一番好きな時間かもしれないな、と思いました。