あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

ういろう別館 杏林亭 @小田原

小田原駅から徒歩15分くらい、国道1号線沿いに「ういろう」という有名なお店があります。
お城のような建物で、「透頂香」という万能薬と、お菓子を売っています。

昨年、その「ういろう本店」の隣に、「ういろう別館 杏林亭」という中華料理のお店が OPEN しました。
で、ずっと気になっていまして、今年の夏、ランチをいただきに行きました。ランチ開始の11時頃行ったのですが、店内はすぐに満席になっていましたよ。

私は、飲茶セットを注文しました。

f:id:sosallycanwait:20181203024402j:plain

まず前菜が出てきました。干し豆腐の煮物、クラゲの酢の物、煮豆、チャーシュー、ピータン、サーモンとチーズ、だったと思います。(ちょっと記憶が曖昧・汗)


f:id:sosallycanwait:20181203024427j:plain

お次は、春巻、大根餅、ごま団子、野菜サラダです。大根餅がとってもおいしい。春巻もパリパリでおいしいです。


f:id:sosallycanwait:20181203024503j:plain

そして、せいろが登場。


f:id:sosallycanwait:20181203024537j:plain

上の段には、カニしゅうまい、海老蒸し餃子が入っています。


f:id:sosallycanwait:20181203024604j:plain

下の段には、小龍包。どれもおいしいです。


f:id:sosallycanwait:20181203024636j:plain

締めには、お粥か麺を選べるのですが、私は麺にしました。
白胡椒をかけていただくのですが、これがとても上品な味でおいしかったです。


f:id:sosallycanwait:20181203024302j:plain

デザートは、小倉あんとタピオカ入りのココナッツミルクと、杏仁ういろう。デザートが2つもあると嬉しいですね。

「ういろう」の中華料理ということで、「医食同源」をテーマにしているらしく、どのお料理も上品でやさしい味でした。少しずつ、たくさんの種類を食べられたのもよかったです。飲茶セット以外にも、いくつかランチメニューがあったので、また機会があったら行きたいな。