あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

白鷺について

毎年、12月になると、うちの近所の川に、白鷺がやってきます。それも、20羽とか30羽とかいるので、ちょっと圧巻というか、なかなかすごい景色になります。川だけじゃなくて、田んぼなどで見かけることもあります。

そして冬の間中いて、3月くらいになると、小さくて、羽がふわふわの白鷺を見かけるようになります。こどもの白鷺が生まれるんですよね。なんで、その時期に土手を散歩すると、桜も綺麗だし、こども白鷺もいるし、なかなか楽しいんですよ。猫もいたりしますし。

で、春が過ぎるといつの間にかいなくなっています。

今年も、ちらほら白鷺を見かけるようになりました。白鷺を見かけるようになると、ああ、そろそろ年末だなあ、冬の寒さが増してくるなあっていうのを実感します。