あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

上野動物園

上野動物園に行ってきました。

動物園に行くのなんて、一体いつ以来だろう。。。ほんとにごく小さい頃以来じゃないだろうか。

まずは、パンダの列に並びます。
実は、前日、初めて「屋外展示場D」という部屋で過ごすことになったシャンシャンは、慣れない状況に落ち着かない行動が長く見られ、非公開になりました。なので、この日もシャンシャンが出てくるかどうかは、私が出かける時間には分からなかったのですが、この日しか行けるタイミングがなかったので、とりあえず行ってみることにしました。で、動物園に着いたら、どうやら今日はシャンシャンは公開されているようでした。でも、前日がそんな感じだったので、「シャンシャンは大丈夫なのかしら。。。」と心配になりながら列に並びました。この日は晴れていてすごく良い天気だったのですが、平日だったこともあり割と空いていて、40分待ち、実際並んでみると 30分待ちくらいで順番が来ました。(これ、120分待ちとかだったらさすがにつらいなあと思いました。)

おお、シャンシャンが櫓の上にいるじゃないか。でも、ぐうぐう寝てる(笑)そうだよね〜昨日疲れたもんね、ゆっくり寝ておくれ。と思っていたら、なんとカラスがシャンシャンをつついた(笑)そしてシャンシャンが起きた!警備員さん(誘導しているスタッフさん?)が、「カラスがちょうど起こしてくれましたよ〜」と客に呼びかける(笑)しかし、なんと、一瞬でまた寝るシャンシャン(笑)という、楽しすぎる観覧をすることができました。ちょっと遠かったけど、生で見たシャンシャンはやっぱりかわいかった。そして寝ていても面白かったです。

シンシンは非公開の時間だったのですが、リーリーは観覧できました。リーリーは笹をムシャムシャ食べていました。笹を食べているところが見れてよかったなあ。

そして、パンダの観覧はあっという間に終わりました。で、せっかく来たし、まだ時間もあったので、動物園を一周ぐるっと見て回りました。ゾウ、ニホンザルホッキョクグマツキノワグマ、ゴリラ、テナガザル、トラ、ライオン、ペンギン、カンガルー、キリン、ハシビロコウ、フラミンゴ、馬、牛、などたくさん見ました。

一番、感動というか「おおっ」と思ったのは、ホッキョクグマでした。至近距離で見ることができて、その大きさとか歩いている姿とかが、かっこいいというか、「これが獣の姿か」っていう、迫ってくるものを感じましたね。

あと、上野動物園は、休憩するスペースがすごくたくさんあって、ベンチに座ってボーッとしていたり本を読んでいる人もいたり、小さいお子さんがはしゃいでいたり、空間自体がすごくいいなあと思いました。正直シャンシャン目当てだったけど、パンダ以外もすごく見応えがあって(というよりむしろパンダ以外の方が長時間じっくり観覧できるので楽しいかも)、めっちゃ楽しかったし、気持ちがリフレッシュできました。