あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

違和感を覚える言葉

自分でもなぜなのか明確に説明できないのだが、聞いたり見たりするとどうにもムズムズしてしまって、その後の会話や文章も頭に入ってこなくなってしまい、時にはそれを発した人や媒体を避けるようになってしまう、そんな言葉があります。

私の場合は、、、

「〜〜かと。」
「サイズ感」「丈感」
「とはいえ」
「それこそ」
「マストで」

探せばもっとたくさんありそうだけど、今、パッと思いついたのはこの5つ。

先日も雑誌をパラパラと見ていたら「サイズ感」が出てきてしまい、「ああ、もうダメや。。。」ってなってしまいました。結構好きな雑誌だったのに、もう読めなくなってしまう。。。

「マストで」っていうのも、どうしても拒否反応が出てしまいます。「買おうかな」と思っていても「マストで」と言われたり書かれたりしていたら、「じゃあ買わないです。。。」ってなります。それは私のマストではないので。。。

でも、一番無理なのは、「〜〜かと。」ですね。もうこれは本当に飛び蹴りしたいです。