あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

asobo cafe @ 鎌倉

鎌倉駅から歩くこと15分〜20分、かなり分かりづらい細い脇道を入っていくと現れる「asobo cafe」は、素敵すぎて、たまに「あれは実は想像上の存在なんじゃないかしら」と思ってしまいます。定休日は木曜・金曜ということになってはいるのですが、臨時休業も多く、実質不定休という感じで、行っても営業しているかどうか分からないというところも、「想像上の存在」というイメージを強化しています。

f:id:sosallycanwait:20190207211100j:plain

入口の看板。実はこのカフェは雑貨屋さんも併設していて、入口を入るとまず雑貨が並んでいて、その奥にカフェがあります。


f:id:sosallycanwait:20190207211101j:plain

チョコスコーンと抹茶スコーン、クロテッドクリームとジャム、ドリンクはアイスチャイです。
このスコーンが絶品なんです。私が今まで食べたなかで一番好きなスコーンです。いつもカフェで食べて、テイクアウトもしてしまいます。

f:id:sosallycanwait:20190207211102j:plain
f:id:sosallycanwait:20190207211103j:plain

店内は狭いのですが、全部種類の違うテーブルや椅子が置いてあって、照明や、壁にかかっている時計や、置いてある雑貨や、すべてが夢の中のように素敵です。

ここ最近はしばらく行っていないので、また行きたいなあ。メニューはスコーン以外にはキッシュなどもあるので、いつかキッシュも食べてみたいです。