あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

スクワット

■昨日からスクワットを始めました。1日に20回×8セットやるっていうやつです。以前これをやって 1ヶ月で 3kg減量したことがありました。今すっかりリバウンドしてしまったので、また始めようと決意したわけです。

■スクワットの良いところは、なんといっても室内で出来るところです。これがジョギングとかになると、雨の日はどうしても気分がのらないし、暑い日もやる気がでないし、なんだかんだ理由をつけてさぼってしまいがちですが、スクワットは自分の部屋で音楽聴きながらでもテレビ見ながらでも出来るので、なんとか続けられるんですよね。

■もうひとつ、スクワットの良いところは、2〜3日やるとむくみがとれてくることです。これは個人差があると思うんですが、私はめちゃくちゃむくみやすくて、半身浴をしてもむくみがとれない時があるんですが、スクワットすると、足のむくみが目に見えてとれるんですよ。

■ただ、スクワットは「毎日やる方が良い説」と「1日おきにやる方が良い説」があるみたいなんですよね。「1日おきにやる方が良い」っていうのは、筋肉は休ませた方が発達するっていう理論みたいです。どっちがいいのかな〜と思っているのですが、今回はとりあえずやれる日は毎日やってみようと思っています。