あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

グラニースミスのアップルパイ

「GRANNY SMITH」はアップルパイの専門店で、いろいろな種類のアップルパイが置いてあります。お店はカフェが併設されている青山店のほか、渋谷ヒカリエや東急プラザ銀座などにもテイクアウトのお店があります。私は以前、青山店に行ったのですが、外国の田舎町にありそうな、とてもかわいいお店でした。

f:id:sosallycanwait:20190211213420j:plain

りんごのシャキシャキ感が残っていて、カスタードクリームとパイ生地と一緒に食べると酸味と甘みとバターの香りが混ざり合って、おいしい。一番上に乗っているクランブルもおいしいです。

私は、りんごって、アップルパイにするのが一番おいしいんじゃないかって思います。生で食べるより、バターで焼いたり、甘く煮たりしたりんごが好きなんですが、アップルパイのりんごってただ甘く煮ればおいしいってわけじゃないんですよね。ちょっとシャキシャキ感が残るように作るのって難しそうだな〜と思います。