あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

Neue @ 三軒茶屋

三軒茶屋駅から歩いて10分くらいの住宅街の中にある小さなケーキ屋さん「Neue(ノイエ )」に行ってきました。


まず、この「モンブラン」が凄かった。今まで食べたモンブランの中で一番美味しかった。絞ってある栗のクリームが、もはやクリームではなく栗そのもののような美味しさで感動した。中に入っている白いクリームも普通の生クリームと全然違った。そのクリームの中に入っている煮た栗も美味しい。そして下のパイ生地もパリパリでバターのしつこさのようなものが全くなく、今まで食べたことのない美味しさ。その中のしっとりとしたフィナンシェのような生地も最高に美味しい。なにもかもが素晴らしくて、しかも一切もたれない。すごいものに出会ってしまった。


こちらは「ラ・フランスのタルト」。中のカスタードの入った生地が、甘さや柔らかさのバランスがちょうど良くて、美味しい。下のタルト生地は甘くなく、さくさくしていて、これもまた美味しい。すごい。


最後は「プリン」。上のふわふわのクリーム、バニラビーンズの入ったプリンのある程度の固さもあるとろとろすぎないとろとろ、カラメルのほろ苦さ、その三位一体。美味しすぎる。

全部に言えることは、素朴さがあるんだけど洗練されているということ。すごいケーキ屋さんです。