あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

リゾット

今日は1月7日、本当は七草がゆを食べる日ですが、私はリゾットを作って食べました。

と言っても、超簡単なリゾットです。
まず、インスタントの粉末のポタージュの素をお湯に溶きます。少なめのお湯でちょっと濃いめにします。そこにご飯を投入してぐるぐる混ぜて、温泉卵を乗せて粉チーズを振りかけるだけです。粉チーズはたっぷり入れるとおいしいです。

温泉卵も私はレンジでつくるので、面倒なことは何もありません。容器に卵を割り入れて、水を少し入れて、爪楊枝などで黄身に5箇所くらい穴をあけて、レンジで50秒(500wの場合)かけるだけで、出来上がりです。

すごく簡単なので、食欲がないときや、やる気がないときにおすすめです。ポタージュじゃなくてコーンスープの素とかでもおいしいですよ。


リゾットと言えば、昔、体調が悪いときにどうしても会食の場に行かなければならないときがあって、その時にメニューにチーズリゾットがあって、これなら食べられるかもと思って注文したことがありました。そしたら、そのチーズリゾットがめちゃくちゃおいしくて、体調悪かったのに食べられたんです。もう今はそのお店はなくなってしまったようで、結局そのとき1回食べたきりになってしまいましたが、なんか忘れられない思い出の味になっています。