あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

一人でも入りやすいお店

以前行ったカフェを思い出したり、このブログを書いたりするときに、「一人でも入りやすいお店だったな〜」と思うことがある
のですが、一体何を以って、どういう要素があると「一人でも入りやすい」って思うのかな、とちょっと考えてみました。

■カウンターなど、一人客を想定した席がある。
■自分以外にも一人客がいる。
■店員さんの目が気にならない。
■適度に静か。
■クロックムッシュとかサンドイッチとケーキとか、本を読みながら食べられるようなメニューがある。

今思いついたのはこれくらいだけど、きっと他にもあるんだろうなと思います。
このテーマは、これからカフェに行った時にちょっと気にして考えてみたいと思います。

ちなみに私が今まで行った中で、一人で行きたい最高のカフェは、京都にあるとあるブックカフェです。このカフェは、外からは店内が全く見えないので、入るまでは勇気がいるし、すごくドキドキするんだけど、一度入ってしまえば、その全てが完璧で魅了されてしまうようなカフェです。私はまだ一度しか行ったことがないので、いつかまたここを訪れるのが密かな夢です。