あの日のカロリー

日々の食事の記録、雑感に次ぐ雑感

麺と未来 @下北沢

久しぶりに下北沢に行ったので、気になっていたラーメン屋さん「麺と未来」に行ってみました。

場所は一番街、スープカレーのお店「心」の向かいです。

日曜日の夜に行ったんですが、開店の 18:00 過ぎに着くと、すでに満席。並んで待ちます。
並んでいる間に注文を取りにきてくれるスタイル。ビールもご飯も頼みたいけど、この日は「特製塩ラーメン」のみ注文。

20分ほど並んで入店。
お店はカウンターのみで、8〜10席くらい。お水はセルフサービスです。
一人でお店を切り盛りされているようで、注文を取るのも、ラーメンをつくるのも、お会計も、テーブルを拭くのも、一人でやってらっしゃいました。麺もここで打っているみたいです。(看板にも「純手打ち」って書いてありました)

そしていよいよ「特製塩ラーメン」登場です。

スープがおいしい!チャーシューもおいしい!煮卵最高!!!
そしてこのお店最大の特徴である極太麺、食べてみると、すごく不思議な食感です。柔らかくて、もちもちというのとも少し違う。こんな麺は、ラーメンで食べたことないし、太さは完全に「うどん」なんですが、うどんとも少し違う。

だから、これは果たして「ラーメン」なのか、という疑問も湧いてくるわけなんですが、最後まで、ラーメンのスープと共においしく完食できたので、やっぱりラーメンなのかもしれない。

私は麺はバリカタとかコシがある方が好きなんで、しょっちゅう食べに行きたいかと言ったらそうでもないのですが、、、今ブログを書いていて、不思議とまた食べに行きたい気持ちになっています。



その後、「OZ magazine 新・渋谷さんぽ」を買ったら、「麺と未来」が紹介されていました。
テレビでも紹介されたみたいだし、まだ行列ができそうですね〜。